口臭と腸内環境の改善になる食生活と食品

口臭を強くさせる腸内環境の乱れ!改善になる食生活と注意点

口臭を強くさせる腸内環境の乱れ!その改善になる食生活とは 
口臭を強くさせる腸内環境の乱れ、その改善のための食生活についてです。

 

口の臭いを便やうんちの臭いの原因になる腸内環境の乱れですが、食生活も深く関係していることになります。

 

こればかりの影響ではありませんが、影響度でいうと大きいことになります。

 

腸内にはたくさんの細菌がいますが、その細菌もその人の食生活によってバランスも変わってくることになります。

 

理由は、腸内細菌も生物だからです。

 

生きていくためには適度な水分と栄養がどうしても必要になってきます。

 

その細菌の栄養というと、人間が食べた物が栄養ということになるので、その人がどのような食生活をしているかでバランスが変わるということです。

 

あるものを中心にすると、ある細菌が多くなり、他の細菌は減っていくことにもなります。

 

それを決めているのは腸内ではなくて、自分ということになりますが、どのような食生活にすると良いのかをまとめています。

 

 

口臭を悪化させる腸内環境の乱れにオススメの食生活とは?

口臭を悪化させる腸内環境の乱れにオススメの食生活とは? 
腸内が乱れることで口臭が強くなりますが、その改善にオススメできる食生活というと、和食を中心にした食生活です。

 

良く肉はダメのようなイメージを持ってしまう人がいるのですが、肉も野菜も
魚も果物も取りいれた内容が好ましくなります。

 

腸内には大きく分けると悪玉菌、善玉菌、日和見菌といますが、これらの細菌がいることでバランスというものが存在していることになります。

 

このうち何かの細菌が欠けてしまうことで、腸内は一気に乱れてしまうことになります。

 

それらの細菌はすべて人にとって必要な常在菌ということになります。

 

常在菌というのは、人に共通している微生物のことで、基本的に害を与えない存在の菌のことをいいます。

 

善玉菌については良い働きをするイメージがありますが、その通りの働きをしてくれる細菌です。

 

腸内を整えるに必要な菌です。

 

悪玉菌については、確かに口臭の原因にはさせてしまうのですが、この細菌がいないと肉などのタンパク質などを分解することができなくなってしまうので、この細菌についても腸内に必要な菌ということになります。

 

そのためバランスを整えるとなると、肉も野菜も他の栄養素も必要だということです。

 

要するに「何でも」ということです。

 

その中でもオススメできる食生活が和食ということになります。

 

理由は、和食にすること、自然に発酵食品を多く取ることができるからです。

 

腸内というと、すぐにヨーグルトなどをイメージしてしまケースがありますが、それも大事ですが、他の発酵食品も必要だということです。

 

腸内には、1種類だけではなくてたくさんの種類の細菌がいるためです。

 

それぞれの細菌に色々な種類の発酵食品などを与えることで、特に善玉菌などは活性化することになります。

 

中には、そのようにしなくても特殊な乳酸菌などを配合させているサプリメントなどになると話しは変わりますが、食生活からでは色々な栄養素が必要になってきます。

 

和食は、味噌や醤油、納豆、漬け物、納豆など、たくさん種類の発酵食品が取れることになるので、腸内を整いやすくさせます。

 

また和食自体が日本人の腸内に合っている構造になっています。

 

どちらかというと、肉などは苦手とする分野ということになります。

 

これは長い間の食文化の違いで、欧米系の人は得意としますが、すでにそのような腸内環境になっているということです。

 

日本人も同じく、和食を得意とした腸内になっています。

 

ですが不得意とするものを多く取ってしまうことで、乱れの原因になってきます。

 

今は多国籍の食事をするケースが増えてきましたが、そのような理由から腸内が乱れる人も多くなってきたような感じもします。

 

和食は、口臭と腸内環境の改善にはオススメの食生活になります。

 

 

口臭と腸内環境を悪化させ逆効果になる食生活とは?

口臭と腸内環境を悪化させ逆効果になる食生活とは? 
今度は口臭と腸内環境を悪化させ、逆効果になる食生活ですが、これは揚げ物や肉などの食生活です。

 

正確には砂糖、肉類、油ということになります。

 

砂糖は、悪玉菌が好んで食べる栄養素になるので、甘党の人はその悪玉菌を増やしてしまうことになります。

 

この細菌は先程も伝えた通り、腸内には必要細菌ですが、増えすぎることで、口臭の原因になってきます。

 

そのため砂糖が使用されたものを多く取るということは、逆効果ということになります。

 

さらに運動をしないで糖を多く取ることはさらに良くない環境を与えてしまうことになります。

 

甘党の人は特に注意が必要です。

 

肉については先程も話した通りで、日本人には負担が大きいものだからです。

 

また肉に含まれるタンパク質を悪玉菌は好みますので、これも取りすぎることで腸内を乱していくようになります。

 

油には、トランス脂肪酸というものが多く含まれ、揚げ物はそのトランス脂肪酸を多く取ってしまうことになります。

 

トランス脂肪酸東医の葉、マーガリンなどに多く含まれる脂肪酸のことです。
高脂肪になりますが、これも悪玉菌が好む栄養素になります。

 

高たんぱく、高脂肪、高血糖ものが逆効果になる食材ということです。

 

あくまでも取りすぎということなので、これらのもを多く取っている人は、口臭と腸内環境の改善に注意したいところです。

 

他の人の意見も聞いてみる

 

下記の「腸内と口臭対策サプリ」に複数のものがあるので、そちらも参考にして下さい。

 

口臭と腸内を整えるサプリ

口臭サプリメントランキング


便秘と口臭

腸内環境と口臭

 

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