糖尿病による口臭の対策と臭いの原因について

糖尿病による口臭の改善と口の臭いの関係について

糖尿病による口臭の改善と口の臭いの関係について 
糖尿病と口臭の関係についてです。

 

糖尿病というと患者数は、厚生労働省の調査で3年ごとに調査をしていますが、人数でいうと316万で、そのうち男性が176万人なので、男性に多いことが分かります。

 

年に数十万ずつ増えているのも特徴で、予備軍の人を含めると4000万人とも言われています。

 

その背景にあるのが食生活で、日本食離れが進み、欧米化した高カロリーの
食生活が中心とされたものが大きな理由になっています。

 

それに加え、社会的なストレスが増して、運動不足なども原因になっている感じです。

 

糖尿病による口臭の原因と改善の方法はあるの?ということですが、結論からいうと、この病気自体を和らげることが根本的な1番の改善の方法になります。

 

病気が元で臭いが発生していることになるので、病気そのものを和らげることが先決になります。

 

ただ、糖尿病による口臭を根本的に改善とまではいかなくても、改善する方法はあります。

 

 

糖尿病による口臭を改善するにはアセトン臭を抑えること

糖尿病による口臭を改善するにはアセトン臭を抑えること 
糖尿病による口臭の原因になっているのがアセトンという物質で、この臭い抑えることが改善するポイントになります。

 

甘酸っぱい臭いがするのが特徴で、この検査をするのに人差し指の指先から採血することになりますが、痛みを伴うことが多く、その痛みがない検査の方法に、息に含まれるアセトンから血糖値を測定する方法が、ニューイングランド大学で試され実験に成功しています。

 

血糖値を検査するのに、痛みのない方法が近いうちに完成されると思われます。

 

そしてアセトンというのは、体内で脂肪がエネルギー源として使われたときにできる物質です。

 

正常な場合は、糖分をエネルギーとして体内で利用されますが、糖尿病の場合は、その糖分を正しくエネルギーにさせることが困難になって、その変わりに肝臓で生産された脂肪分がエネルギーとして使用されます。

 

そのときにアセトンというものが多く発生するために、体内に多くなることで、尿や呼気中にも含まれるために口臭が発生するようになります。

 

揮発性といって、熱がなくても気体になってしまう性質も持っているために、空気中に分散しやすいので、余計に口の臭いを強くさせてしまいます。

 

アルコールがすぐに蒸発してしまうようなイメージです。

 

ただ、他の一般的な口臭の臭いから比べると、臭いがある事には変わりませんが、まだ悪臭度は低いといえます。

 

臭いを抑える即効性がある方法としては、口臭を抑えることができるサプリメントなどがおすすめです。

 

この病気を悪化させないような成分が配合されていることが条件になりますが、おすすめのものであればコチラのようもので基本的に改善をすることができます。

 

14種類の成分が配合されていますが、糖尿病を良い方向にさせる成分が多く使用されていて、また臭いもしっかりと消臭してくれるものになっています。

 

栄養補助食品なので基本的には食品なので、いつ使用しても問題はありません。

 

血糖値を上げるようなものが使用されていないということです。

 

 

糖尿病による口臭を根本的に改善するには?

糖尿病による口臭を根本的に改善するには? 
糖如秒による口臭を根本的に改善するにはやはり食生活ということになります。

 

基本的に食事療法ということになるので、病院からの食事指導票にしたがってバランスのとれた食生活をすることが根本的な改善となります。

 

それ以外には腸内細菌の活用です。

 

最新の研究で血糖値を抑える腸内細菌がいることが分かっています。

 

その腸内細菌は、水溶性の食物繊維を好んでいますので、水溶性の食物繊維を少しだけ多めに取ることで糖尿病の改善に役立つと思います。

 

水溶性の食物繊維が多い野菜では、らっきょう、エシャロット、にんにく、ゴボウ、枝豆、オクラ、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、大根、キャベツの順番で多く含まれています。

 

これらのものを少しだけ食事にそえるだけで糖尿病の改善に役立ちます。

 

そして細かいことですが、食べる順番としては、野菜の後に炭水化物を取るようにすることで糖尿病には良いとされています。

 

またこの病気の予防のために開発された下記のサプリなどもおすすめです。

 

糖尿病の予防になる田七人参サプリ

 

それに合わせて有酸素運動です。

 

有酸素運動を継続していくことで、血液中にあるブドウ糖を少なくすることができるので、血糖値を下げることができます。

 

予備軍の人も改善になるので、ウォーキングなどを1日に15分ぐらいすることをおすすめします。

 

逆に良くないのが糖質の多い食品はもちろんですが、ストレスなどにも注意が必要です。

 

この病気と深い関係があるのがホルモンで、ストレスはこのホルモンの分泌に影響を与えることが分かっています。

 

なるべくストレスは溜めないようにする生活環境の意識も必要です。ストレスを強く感じるとコルチゾールというホルモンが影響して血糖値が上昇しやすくなります。

 

まだ、病気になっていない人も引き金になることが分かっていますので、ストレスを感じたとしても、それを溜めないようにする心がけが必要です。

 

ストレスは別な意味でも口臭を強くさせることがあるので、適度なものは人を成長させるのにも必要かもしれませんが、溜めてもプラスになることは何もありませんので、溜めないようにする意識が必要です。

 

 

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