口臭の原因になる咀嚼回数の影響と予防の方法

男性の口臭の原因になる咀嚼回数の影響と解消の方法

男性の口臭の原因になる咀嚼回数の影響と解消の方法 
男性の口臭の原因になりやすい咀嚼数の影響と改善の方法についてです。

 

咀嚼というのは、噛むことをいいますが、食事のときにこの噛む回数が減ることで口の臭いが強くなりやすいことがあります。

 

人間も動物も必ず、食事のときにこの噛むとう行為をしますが、現代はこの噛む回数が減少気味にあって、噛むことをあまりしなくなってきているといえます。

 

噛む回数が減ってしまうことで、それらに関係する機能も少しづつ衰えてしまい、口臭が発生しやすくなってきます。

 

これは筋肉についても脳についても同じことで、あまり使用しないと、どんどんと退化するようになってきます。

 

人はそのような過程で、進化して今の姿になったといえます。

 

あまり使用しないところは衰え、良く使用するところは進化することができるのが人間です。

 

咀嚼の回数も減ることで、それに関係するところが低下することになりますが、なぜ咀嚼をあまりしないと口臭が発生しやすくなるのか、またその改善の方法についてお伝えします。

 

関連 男性の口臭の原因と関係のある食生活の影響と改善の方法

 

男性の口臭の原因にやすい咀嚼数の減少の影響について

男性の口臭の原因にやすい咀嚼数の減少の影響について 
男性だけに限定されたことでもありませんが、比較的咀嚼については、男性の方が少ないと言えます。

 

平たくすると「早食い」ということになりますが、仕事が忙しい人ほど、この傾向になりやすいといえます。

 

時間がないけど、食事をしないと人間は生存していくことができませんので、どのような形でも必ず食事を毎日することになりますが、そのときの咀嚼数が減ることで少しづつ口臭に発展しやすくなるような感じです。

 

咀嚼数が減ることで口の臭いが強くなりやすいのは、2つのことに影響されやすいためです。

 

唾液の分泌、そして胃腸への影響です。

 

食事をするときに少ないとしても必ず噛むとうことはすると思います。

 

このときに必要なのが水分で、その水分の役割を働きをしているのが唾液になります。

 

唾液があることで食事がしやすく、そして味も感じやすくなります。

 

その役割もしていますが、口の中にいる細菌も減少させることができるようになっています。

 

唾液には口臭を抑える以外にもたくさんの働きがある

唾液には口臭を抑える以外にもたくさんの働きがある 
口腔内に多くの細菌がいることは何となくでもイメージできると思いますが、その増えていく細菌を減少させることも唾液の働きになります。

 

唾液は血液からできているので、それと似たような成分と、口の中の健康を守るための多くの物質が含まれていることになります。

 

細菌を減らす物質以外に、歯を修復するもの、消化を助けるもの、炎症を抑えるためのものなど色々です。

 

そのため口の中にいる細菌は増えづらい環境にもなっています。

 

そして食事をするときに、この唾液は多く分泌されるようになりますが、ここであまり噛むということをしないと多く分泌させることができません。

 

これを毎日繰り返すことで分かりやすすると「あれっあまり必要がないのかな?」ということになって、唾液の分泌が弱くなってきます。

 

唾液が減るということは、口の中にいる細菌にとっては、とても喜ばしいことで、どんどんと増えていくようになります。

 

その影響から口臭に発展するようになります。

 

関連 口内細菌を減らす方法と口臭の原因について!

 

咀嚼数を減らすことで胃腸へのダメージが大きく口臭になりやすい

咀嚼数を減らすことで胃腸へのダメージが大きく口臭になりやすい 
咀嚼数を減らすことで、唾液の分泌を悪くさせ口腔内での口臭だけではなく、胃腸への負担も大きくなり、口の臭い原因になりやすくなります。

 

唾液には先ほども少しふれましたが、消化を助けるアミラーゼというもおが含まれています。

 

咀嚼をあまりしないことで、この消化酵素の不足と、胃腸への負担になります。

 

噛むということは、胃腸で消化しやすい状況をつくることの意味もあり、口の中である程度、食べ物を噛み砕くことで、消化吸収がしやすくなります。

 

これを仮に胃腸へすべて任せたとなると、噛まないで飲み込むような食事になります。

 

それをイメージすると分かりやすいと思いますが、よく噛んで食事をするのと、飲み込んで食事をするのでは、どちらが胃腸の働きに負担になるのかすぐに分かると思います。

 

当然、飲み込んだような食事が胃腸への負担になりますが、その負担から胃腸の機能が疲れて働きが悪くなってきます。

 

胃腸に元気がなくなってしまうことで、今度はその働きを100%できなくなってきます。

 

その影響から消化吸収させるのに時間を必要とし、また未消化のものが増えてきます。

 

その未消化の過程で、胃液に含まれる消化酵素もしっかりと分解されることがなく、悪臭が多く発生します。

 

嘔吐した経験がある人は、分かると思いますけど、嘔吐物はとてもひどい悪臭をすることは分かると思います。

 

食べ物を食べると胃の中では、そのような胃液の影響から悪臭が発生する状態になります。

 

しっかりと消化させることで、その臭いも分解されてしまいますが、それが中途半端になってしまうことで、悪臭がそのまま残ります。

 

さらに腸内にいる細菌によりさらに悪臭を発生させ、その臭いが吸収されて体にまわることで、呼気にも悪臭が混ざるようになります。

 

消化をすべて胃腸に任せることができないために、最初に口の中で噛むという行為がされます。

 

それがおろそかになることで、胃腸への負担も大きく口の臭いが発生しやすくなります。

 

さらに老化やストレスなどが複合的になることで、さらにひどくなるような感じです。

 

まとめると咀嚼数が減ることで唾液の分泌が悪くなり、口腔内の細菌が増加しやすくなる、そして胃腸への負担が大きく、未消化のものが増えて口臭の原因になりやすくなります。

 

関連 胃からくる口臭の原因と改善の方法について

 

男性に多い咀嚼数の減少からの口臭を改善させるためには?

男性に多い咀嚼数の減少からの口臭を改善させるためには? 
男性に多い咀嚼数の減少からの口臭を改善させるためには、最初に取り組みたいのは、咀嚼の数を増やすことです

 

時間がないときはしょうがないにしても、時間があるときは、なるべく噛むことを意識して食事をすることです。

 

目安としても1口に30回ぐらいを目安にすると良いと思います。

 

これでも昔の人から比べるとかなり減少しています。

 

昔の人の食事は硬いものが多かったせいもありますが、1回の食事にかかる時間は約1時間ぐらいと実験からも分かっています。

 

実際に昔の食事を再現して噛む回数と食事の時間を研究した大学がありますが、1回の食事の実験の結果は、噛む回数が約4000回、そして時間にして1時間ぐらいかかっています。

 

それに比べて現代の人は、噛む回数が約600回、食事の時間にして約10分くらいが平均になっています。

 

昔の人から比べると、今はいかに噛んで食事をしていないのかが分かります。

 

唾液の分泌量が減る、胃腸への負担が大きくなるのも分かるような感じだと思います。

 

ただ、食生活的なものも影響しているとも言えます。

 

ファーストフード、ハンバーグ、パンやめん、またはフワフワ、とろ〜りなどを好む傾向も強く、柔らかい食事も増えてきているので、噛めない食生活になっているのも影響していると思われます。

 

そのような食生活であっても噛む意識をすることで、唾液の分泌は良くなりやすく、また胃腸への負担を減らすことができます。

 

咀嚼を増やすことを意識して、すぐに口臭を改善することができなくても、それに対応するサプリメントでカバーすることができます。

 

サプリを使用することで効率よく口の臭いを改善することができるので、即効性があるのでおすすめです。

 

 

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