寝起きの口臭を防ぐための方法と口の臭い原因

寝起きの口臭をしっかりと防ぐための4つの方法と臭い原因

寝起きの口臭をしっかりと防ぐための4つの方法と臭い原因 
寝起きの口臭を防ぐためにはどうすればいいの?

 

とうことで、男性に多い朝の口の臭いを防ぐための方法についてです。

 

結論をいうと、寝ている間に口の中に増える細菌を増やさないようにすることが防ぐための方法になります。

 

そのような環境ができることで、朝の強い口の臭いを抑えることが可能になります。

 

これを逆に考えると、そうならない環境がどこかにあることになります。

 

それが一体何なのか?ということは、その人によって若干理由が違うように思います。

 

その原因に対処することで今回の問題は解決させることができることになります。

 

そうはいってもどのようなことが原因になっているのかは、人それぞれになります。

 

予測の範囲にしかなりませんけど、どのようなことが原因で、どのように防げば良いのかお伝えします。

 

 

寝起きの口臭を防ぐためには常在菌を減少させることで解決

寝起きの口臭を防ぐためには常在菌を減少させることで解決 
寝起きの口臭を防ぐには先ほど話したように、口の中にいる細菌の数を減らすことが解決の方法になります。

 

どの人も寝ている間は、口腔内で細菌が増殖していることになるので、朝に口の臭いが強くなる確率は上がります。

 

その原因になっているものをどれだけ防げているのかで変わることになります。

 

誰でも同じように寝る前にケアをしても朝になると、細菌数一定していなく変わることになります。

 

例えば極端にいうと、朝に細菌数が10という人もいれば、その10倍の100という人もいます。

 

同じように寝る前にケアをしても朝にはこのように差が開きます。

 

当然、朝に細菌の数が多いことで口臭が発生するようになりますが、そのように差が開いてしまうのは、大きくまとめると3つのことが原因となります。

 

歯磨き不足口呼吸、ドライマウスと、主にこの3つが原因になります。

 

 

寝起きの口臭を防ぐにはしっかりとした歯磨きが基本になる

寝起きの口臭を防ぐにはしっかりとした歯磨きが基本になる 
歯磨き不足というのは、すぐに分かると思いますけど、口の中のケアを普段からあまりしていなければ、ケアをしっかりとしている人から比べると、普段から細菌の数が多いことになります。

 

その細菌の多い中で、寝る前だけにしっかりと歯磨きをしたとしても、細菌の数にあまり変化がありません。

 

例えば寝る前だけ歯磨きをする人と、朝と寝る前に歯磨きをする人、朝も昼も寝る前にも歯磨きをする人では、細菌数が変わることになります。

 

普段からどのぐらいのケア状況になっているのかで、スタート地点がその人によって変わることになります。

 

なぜ1日1回だけ、そのときだけ一生懸命しても細菌が一機に減少させることができないのかは、それだけ簡単には落とせるものではないためです。

 

換気扇の汚れをイメージしてもらうと分かりやすいと思いますが、何年も掃除をしてなければ汚れが落としづらいものになっているので、簡単には落とせないことは分かると思います。

 

ですが、落としづらい油汚れでも普段からしっかりと掃除をしていることで、すぐにキレイにすることができます。

 

口の中も中途半端に掃除をすることで、その中途半端のまま、頑固な汚れに変わり落としづらいものに変化させます。

 

細菌とはそのような存在で、汚れのように頑固なために、いくら一生懸命に口のケアをしたとしても、すべての細菌を排除させることはとても困難なことになります。

 

そのため、そのまま何もしないで放置をしてしまうと、虫歯、歯周病、舌苔、そして口臭が発生するようになります。

 

歯やハグキだけに細菌がいるわけではないのですが、歯磨きをしかりすることで歯やハグキの隙間にいる細菌は減少させることができるので、それだけでもかなり変わってきます。

 

寝起きの口臭を防ぐには、すでに当たり前のようになっている歯磨きも重要ということになります。

 

もし寝る前にしかケアをしていない、または簡単に終わらせてしまう、ということであれば、今より少しだけ意識してケアするようにします。

 

 

寝起きの口臭を防ぐには口呼吸の改善もしかっりとする

寝起きの口臭を防ぐには口呼吸の改善もしかっりとする 
寝起きの口臭を防ぐには、口呼吸の改善も欠かせません。

 

口で口臭をするようになると、寝ている間に細菌が増加しやすくなります。

 

口で呼吸をすることで、唾液をすぐに蒸発させてしまい、細菌が増えやすい環境を作ってしまいます。

 

唾液には細菌を減らすことができる物質が含まれているためです。

 

1日の中で一番唾液が減少するのが、寝ているときになりますので、そのときに口で呼吸をしていることによって、さらに唾液が減少して細菌が増殖しやすくなります。

 

イメージとしては、寝ている間は、水がない砂漠のような状態で、そこにさらに口呼吸で水分が何もない状態にさせます。

 

それを好むのが口の中にいる細菌になりますので、口の中が乾燥するほど細菌にとって良い環境を与えることになります。

 

口呼吸になってしまうのは、色々な原因が考えられますが、口が自然に開いてしまう、口まわりの筋力の低下が原因になっていることが多いといえます。

 

口まわりの筋力を回復させることで、口呼吸を防ぐことが可能です。

 

一番簡単な方法としてはあいうべ体操で「あ・い・う・べ」と、口を大きく開けて5分くらい毎日するだけです。

 

これだけで自然に口呼吸を防ぐことが可能になります。

 

 

寝起きの口臭を防ぐにはドライマウスの改善も必要

寝起きの口臭を防ぐにはドライマウスの改善も必要 
寝起きの口臭を防ぐには唾液の分泌が常に減ってしまうドライマウスの改善も必要です。

 

ドライマウスは、年代によっても乾燥度が違いますが、加齢、ストレス、生活環境、咀嚼不足、ホルモンの影響などが主な原因になります。

 

誰でも加齢で唾液が減少していうようになりますが、通常よりも早くに減少することがあります。

 

改善としては、唾液の分泌を良くさせるようにします。

 

一般的な方法としては、咀嚼の回数を増やすことで、唾液をうながしやすくなります。

 

食事の1口を30回ぐらいを目安にしてみます。

 

こうすることで、唾液を分泌をを良くさせるスイッチが入りやすくなりますが、ひどい場合は、別な改善が必要になります。

 

本格的な改善の場合は、コチラのサイトが参考になります。

 

口呼吸やドライマウスの改善をすることで、唾液が減少しやすい寝ている間でも保持させやすく、細菌を増やさないようにさせるのに役立ちます。

 

そうすることで、歯磨きだけではカバーしきれない口腔内全体の細菌を減少させることができます。

 

少し長い目で取り組む必要がありますけど、それをすぐに解決させることができるアイテムがあります。

 

下記に詳細をまとめていますが、その日に解決させることができるので、すぐに改善したい人は、そちらの方がおすすめです。

 

口臭だけではなくて、歯周病や虫歯、舌苔などの改善も同時にできてしまう万能なものになっています。

 

寝起きの口臭をすぐに解決するアイテムの詳細

 

 

口臭アイテムまとめ

寝起きと口臭改善方法一覧


舌苔と口臭の改善方法

口臭の原因と改善の方法


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