腸内フローラと口臭の関係と臭い原因

腸内フローラの乱れから便のような口臭になる原因と改善方法

腸内フローラの乱れから便のような口臭になる原因と改善方法 
腸内フローラと口臭の関係についてですが、口の臭いが便のような臭いを感じている人に関係することになります。

 

ところで腸内は分かるけど「フローラ」とは一体何なの?ということですが、細菌の集りのことを指しています。

 

腸内には100種類の細菌と、数にすと100兆個という細菌がいると言われていて、重さにすると約2sぐらいあり、その細菌が空中にいるわけではなく、腸の壁にたくさん住み着いていることになります。

 

その腸内を広げるとテニスコート1面分に相当する面積になりますが、そこに細菌がたくさんいることになります。

 

その細菌の集まりのことをフローラと呼んでいて、または腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)と呼ばれています。

 

平たくいうと腸内環境のことで、それを少しだけ専門的な呼び方にしたのが腸内フローラということになります。

 

ギリシャの神話に登場する花の女神のフローラも意味しています。

 

腸内にはお花畑のように細菌が密集していることになりますが、その環境が乱れることで口臭とも関係してきます。

 

その原因と改善策についてお伝えします。

 

 

腸内フローラが乱れることで便のような口臭になる原因とは?

腸内フローラが乱れることで便のような口臭になる原因とは? 
腸内フローラが乱れることで便のような口臭にさせますが、その原因になっているのが腸内細菌の乱れです。

 

ここは知っている人は多いと思いますが、腸内には大きく分けると善玉菌、日和見菌、悪玉菌という細菌に分けることができて、この細菌が腸内の環境と体の健康の環境と深い関係にあります。

 

悪玉菌は肉などのタンパク質を分解するのに必要な細菌で、それを抑えているのが善玉菌です。

 

その中間のバランスを取っているのが日和見菌です。

 

これらの細菌も人間の食べた物を栄養としているので、食べるものによって腸内の細菌バランスが変わることになります。

 

それをギリギリまで腸内で調整していることになりますが、今は日本食離れが進み、欧米化した肉中心の食生活から、それを好む悪玉菌などが増加しやすい環境になってきています。

 

悪玉菌は腸内には確かに必要な細菌ですが、増えすぎることで体に害を与えていくようになり、また口臭との関係のある悪臭物質をたくさん発生させます。

 

それがおならや便をした後に排出されるようになりますが、多く発生させすぎることで、今度はそれが体内に回るような状態になってきます。

 

それが口からの呼気として、吐き出されるために強い悪臭を感じるようになります。

 

臭いの特徴はそのままで、便のような臭いをさせるのが特徴です。

 

それ以外に共通してくるのはオナラの臭いが異様に臭い、または便をした後がとても臭う、または便の形状が下痢気味のような状態のこともあります。 
それ以外に共通してくるのはオナラの臭いが異様に臭い、または便をした後がとても臭う、または便の形状が下痢気味のような状態のこともあります。

 

これはハッキリとしていませんが、どちらかというと太めの人より痩せ型の人に若干多いようにも感じています。

 

通常の口臭は、自分で自覚しづらいものがありますが、この臭いについては自覚しやすい臭いといえますので、幸か不幸か改善も早くに済ませることができます。

 

そして原因は腸内フローラの乱れ、ということになりますが、元からそのような人と、先程話した食生活、またストレスなどの生活環境がなどが影響されてきます。

 

元からというのは、腸内細菌の環境は、その人によって違い、元から腸内が弱い人がいます。

 

生まれたときに人口ミルクで育ったのか、それとも母親の母乳で育ったのか、ここが深く関係していることも分かっています。

 

また、遺伝的な要素もあるので、そのようなことが複合的になっていることで、腸内が元から弱い人がいます。

 

それ以外では、食生活や生活環境の乱れから腸内の環境が悪い方向に変わったといえます。

 

そして抗生物質などの薬品の使用なども腸内細菌を乱しますので、薬の影響も考えられます。

 

腸内フローラを乱す要素は、日常でも頻繁にあることになります。

 

 

腸内フローラのバランスの乱れから口臭を改善させるには?

腸内フローラのバランスの乱れから口臭を改善させるには? 
腸内フローラのバランスの乱れから口臭を改善させるには、その乱れた腸内をただしていくことが改善のポイントになります。

 

具体的には食生活から変えていくことが最も有効な方法になってきます。

 

今の食生活から少しだけ意識して、腸内に良いと言われるものを少しだけ多めに取るようにすることで少しずつですが、腸内の環境を良い方向に変えることに期待することができます。

 

悪臭を発生さえている細菌が優勢になっているので、その細菌を優勢にしないめに肉や消化の悪いものをなるべく避けるようにします。

 

要するに悪玉菌が活発になる食品を抑えるということです。

 

肉は肉で体に必要なものなので、食べ過ぎにだけ注意して、今より少しだけ減らすような感覚です。

 

そして善玉菌が喜ぶ食品を多く取ることで、腸内細菌のバランスが整いやすいといえます。

 

乳酸菌やビフィズス菌が含まれていいるヨーグルトや発酵食品を多めに取ります。

 

乳酸菌やビフィズス菌が含まれていいるヨーグルトや発酵食品を多めに取ります。 
それに野菜や果物をメニューにすることでより相乗効果が上がります。

 

肉を少し少なめ、そして野菜や果物を少し多め、それにプラスヨーグルト、バランス的にはこのようなイメージです。

 

あるものを集中して食べるというよりも、色々なバリエーションを含ませてバランスを考えて取ることで腸内にも健康にも良い影響を与えます。

 

そのようなことを注意しながらも、ストレスなどの体にマイナスになるような要素をできるだけ取り除くような意識があると良いと思います。

 

しっかりとしようとするとかえってマイナスになることもあるので、意識できることはしてみる、できないことはしない、このような気持ちで取り組むだけでも違います。

 

その改善スピードをさらに向上させるとなると、後はサプリメントなどの使用になります。

 

今はとても便利で、口臭と腸内環境の両方を改善できるものがあります。

 

まだまだ数は少ないのですが、その中でもおすすめできるものもあります。

 

下記にまとめていますが、どのようなものが参考になると思います。

 

腸内環境と口臭の両方に対応するサプリ

下記の「腸内と口臭改善サプリ」に複数のものがあるので、そちらも参考にして下さい。

 

口臭と腸内を整えるサプリ

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便秘と口臭

腸内環境と口臭


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