腸内環境の乱れによる口臭の改善に効果のある食品

腸内環境の乱れによる口臭の改善に食品で結果がでるもの!

腸内環境の乱れによる口臭の改善に食品で結果がでるもの! 
腸内環境の乱れによる口臭の改善におすすめできる食品についてです。

 

腸内が乱れる原因はたくさんありますが、その乱れから口の臭いの影響もありますけど、それを正常にさせることに期待ができるのが食品の力です。

 

すぐには体に変化は起きませんが、それでもどのような食事を毎日心がけているかで、体質や健康に大きく関係していきます。

 

分かりやすい例では、体系などが分かりやすいと思います。

 

60兆ある細胞に、多くの種類の栄養が必要で、そのうち何かが不足していくことで機能低下を起こし、病気になりやすくもなりますので注意したいところだと思います。

 

今回は腸内環境の乱れですが、これも食事による影響も大きく、何かが不足していくことで働きも悪くなってきますので、そこから口臭に発展させないための食品についてお伝えします。

 

 

腸内環境の乱れによる口臭の改善におすすめの食品について

腸内環境の乱れによる口臭の改善におすすめの食品について 
腸内環境の乱れから口臭に発展させないためのおすすめの食品は、発酵食品がおすすめになります。

 

これは知っている人も多いかもしれませんが、腸内細菌のバランスを整えるよな食品になります。

 

腸内には、悪玉菌、日和見菌、善玉菌と大きく3つの細菌い分類され、その3つの細菌がバランスを維持しているので、腸内の健康が守られていることになります。

 

これらの細菌は、人間が食するものを栄養として日々活動していますので、食べた内容で腸内細菌のバランスが変化していくことになります。

 

ですので、考え方としては、増やしたくない細菌の栄養を遮断するようなイメージです。

 

逆に増やしたい細菌の食事をすることが、乱れた腸内を活性化させることになります。

 

口臭の原因になるのは、3つの細菌のうちの悪玉菌になりますので、この細菌が腸内で増加しているために口の臭いが強くなります。

 

その悪玉菌が増加に必要な食事を抑えることが活動を止めるポイントになります。

 

悪玉菌が好むのは肉などのタンパク質や脂肪分などです。

 

肉中心や揚げ物中心などの食生活になることで、悪玉菌の食事も増えて、活発になるので、これらのものを少し抑えるようにすることで、活動を抑えることができます。

 

それと消化の悪いものです。

 

消化の悪いものは悪玉菌を増加させ口臭を発生させやすくする。 
油関係のものは消化に悪いものが多いので、揚げ物なども控えるようした方が腸内が整いやすくなります。

 

消化に時間をかけることで胃への負担も大きくなりますが、その負担から消化できるものができなくなります。

 

未消化になってしまうことで、その未消化のものも悪玉菌は好みますので、これも悪臭成分を多く発生させてしまうことになります。

 

便のような口臭があるときは、この肉や揚げ物などの油、この悪玉菌が好むものを減らすようにすることが最初の第一歩といえます。

 

ただし、肉は肉で体に必要な栄養素があるので、全く取らないということではなくて、取る量を少なめにする食事にします。

 

そうすることで、口の臭い原因になる、アンモニア、インドール、スカトール、硫化水素などの悪臭成分を極力おさえることができます。

 

自分自身で、腸内細菌をコントロールするようなイメージです。

 

それと甘い物です。

 

甘いものも胃の働きを悪くさせることが分かっていますので、未消化のものを作らせないためにも甘いものを控えるようにします。

 

それにプラス、今度は善玉菌を増加させることで腸内は整いやすく、悪臭成分も発生しづらくなるので、善玉菌に必要な栄養素を多めに取るようにします。

 

 

善玉菌を増やして腸内環境を良くさせるのに発酵食品を多く取る

善玉菌を増やして腸内環境を良くさせるのに発酵食品を多く取る 
今度は、先程も触れましたが、悪玉菌の活動を止め、腸内環境からの口臭を抑えるのに、今度は善玉菌の活動を活発にさせるための発酵食品を多く取るようにします。

 

発酵食品なので、発酵されてできたものであれば何でも良いことになります。

 

キムチ、漬物やぬか漬け、納豆、イカの塩辛、メンマ、ヨーグルト、醤油、味噌、みりんや酢、塩こうしじ、紅茶、ウーロン茶、甘酒などたくさんのものがあります。

 

基本的に食生活を、日本食にすることで、あまり意識することがなく、多くの発酵食品を取ることができます。

 

これらのものを多く取ることで善玉菌が増加しやすいですが、欲をいうのであればはオリゴ糖です。

 

善玉菌といってもビフィズス菌、乳酸菌といますが、ビフィズス菌が好むのがオリゴ糖です。

 

ここまでくると腸内環境というよりも、便秘の改善になってしまいますが、きな粉、いんげん、ごぼう、あずき、たまねぎ、はちみつなどの多くのオリゴ糖が含まれています。

 

果物でいうとバナナにも多く含まれています。

 

これもあまり意識することがなく、野菜や果物を多めに取る、この意識だけで多くのオリゴ糖を取ることができます。

 

あまり神経質になる必要はなく、日本食にする、野菜や果物を多めに取る、これだけで腸内環境は整いやすくなります。

 

あまり神経質になる必要はなく、日本食にする、野菜や果物を多めに取る、これだけで腸内環境は整いやすくなります。 
それに運動も加えることで、消化活動が活発になるので、なおよいことになります。

 

ただ、そうなっていないのが現状で、食生活が欧米化しているために、色々な問題が起きています。

 

肥満というのも、当時の日本にはなかったものですが、今は当たり前のように欧米で社会問題になっているものが日本でも起きています。

 

肥満については、また今度詳しくお伝えしますが、どちらにしても腸内環境を整えることで、便のような口臭を抑えることができます。

 

ただ、毎日のように意識して日本食にして、野菜や果物を多く取るというのも難しい人もいます。

 

その場合は、サプリメントを取ることで解決させることができます。

 

腸内も整えながら口臭も抑えることができる便利なものがあります。

 

おすすめのものであれば下記にまとめていますので参考にして下さい。

 

効率よく口の臭いと腸内を整いやすくさせます。

 

腸内環境と口臭の両方に対応するサプリ

下記の「腸内と口臭改善サプリ」に複数のものがあるので、そちらも参考にして下さい。

 

口臭と腸内を整えるサプリ

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便秘と口臭

腸内環境と口臭


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